ひろの足跡🐾

ひよりと申します。これから始める事、今までやってきてよかったことを足跡として残していきます。主に書籍、美容、投資、教育等関心があります。

②投資を始める

①証券会社

②自分名義の銀行口座

③挫折しないメンタル

 

私はネット銀行すら持ってない状態の出発です笑

 

①証券会社

証券会社も調べれば色々ありすぎてもう訳がわからない手がつけられない!

 

でも証券会社にも王道があるみたいです♬

 

楽天証券✨      ✨SBI証券

 

このどちらかで決めてたら間違いないみたいです♬

楽天証券の方は楽天カードとの連動で、積み立てるたびに楽天ポイントがつくので人気あるみたいですね!

 

 

②自分名義の銀行口座

 

これが私にとって1番苦労…いや、ただ無知過ぎただけなのですが

 

🏢証券会社を選んだらそこに証券口座を開くのですが、その証券口座に振り込む為の🏦自分名義の銀行口座が必要になってきます。

 

証券口座と銀行口座名が一字一句違っていてもダメです。

振り込めるのですが証券口座に反映されず、

あら〜私のお金どこに行ったとね😱

となりました笑

サポートに電話をして解決できたのですが面倒です。

 

 

③挫折しないメンタル

 

私は証券口座→積み立てNISA口座、銀行の口座→キャシュカードの順で作っていったので、家に届く書類がわんさか笑

 

それぞれにID、ログインパス、取り引きパス…etc

ちゃんとこれが銀行、これが証券会社と把握しとかないと積みます笑

 

慣れてきたら簡単に理解できるようになりますが本当に初心者の私にはかなり大変でした!

 

全ての申し込みが完了して準備できるまで3週間ほどかかりました。

 

ここまで準備できればいつでも買い付ける事ができます♬