ひろの足跡🐾

ひよりと申します。これから始める事、今までやってきてよかったことを足跡として残していきます。主に書籍、美容、投資、教育等関心があります。

投資⑧私のポートフォリオと方向性

ひよりです♬

またまた不細工な記事に足を運んでくださり

ありがとうございます😊

 

先週からマネックス証券に始まり、楽天SBI証券と米国株手数料引き下げで三社横並び、このまましばらく落ち着きそうですね。

 

マネックスへの楽天対応の速さのせいで、SBIで積み立てしている身としては最後までハラハラしましたが結果オーライでした😉

 

私のポートフォリオとまではいきませんが、

現在の積み立て状況です。

 

 

楽天VTI   

f:id:nicooga:20190710221433j:image

毎月限度額で60歳くらいまで継続して積み立てていきたいと思っています。主に退職金を目的としています。

 

 

 

次に米国ETFと個別株です。

MO  BTI     個別タバコ株

VYM    SPYD    ETFの高配当株

EPI     インド成長株

f:id:nicooga:20190710222925j:image

 

こんな感じになってます。

EPI以外は配当重視ですね。🤔

それぞれ年に4回程配当が出ますので積み立てしている楽しみにもなりますね🌟

目的は少ない年金のための補填になればと思います。

このくらいだと年間配当5万程度なのでまだまだ配当は少ないですがこれから育てていきたいと思います♬