ひろの足跡🐾

ひよりと申します。これから始める事、今までやってきてよかったことを足跡として残していきます。主に書籍、美容、投資、教育等関心があります。

①投資を始める

      よし投資しようかな!

 

    投資はギャンブルやろ?

           ギャンブルは結局損するけん、いらんこ

            とせんほうがよかよ!

 

投資という話題を持ち込もうとすると、周りの反応はほとんどの場合がこんな感じではないでしょうか?

 

少なくとも私も周りの知人も投資は悪だ、ギャンブルだと思っていましたから。

 

 

あるブログがきっかけで投資を知り、初心者にうってつけの、積み立てNISAというやり方を見つけました。

 

積み立てNISAとは株の売買には税金がかかるのを20年間、その口座で積み立てたのは一切税金がかからないと言う、まさに長期の貯蓄にもってこいの方法かなと!

 

1年の積み立て額は40万までと天井はあります。

 

どうせ寝かせておくつもりの貯金よりも、少しでも将来性のある投資に積み立てた方が貯蓄する楽しみが増えると思いました。

 

証券会社はSBI証券に決め、積み立てNISAを始めることにしました。