ひろの足跡🐾

ひよりと申します。これから始める事、今までやってきてよかったことを足跡として残していきます。主に書籍、美容、投資、教育等関心があります。

固定費削減①入院して解った保険の在り方

甲状腺の切除手術で最近入院いたしました。

 

手厚く保険かけてなかったので色々と心配でしたが、結論から言えば手厚すぎる保障は要らないですね。

 

保険屋さんは、

手術したり入院するとこれくらい費用がかかりますよ〜

今は日本人の2人に1人がガンにかかりますよ

 

など不安を煽るように言葉巧みに保険に勧誘しようとします。

 

掛け捨ての安い2000円くらいの医療保険に入ってたのですが、これだけで充分すぎるくらいでした。

 

手術+入院10日 掛かった費用は30万ほど

 

この30万から高額医療の申請書を入院時に提出しておけば

 

8万円ほどになりました。

※収入によって多少違います

 

この8万円という数字は月に掛かる医療費の上限です。

※1ヶ月の上限なので月を跨げば2ヶ月の上限になるので注意!

 

いくら掛かろうがこれ以上はかからない頭打ちの値段。

 

ベッドの個室代とかは高いので、その差額分は別途上乗せみたいですが、贅沢言わなければこのくらいの金額で収まるということです。

 

結果

掛け捨ての安い保険で1日1万円

手術給付金で15万

充分すぎました。1日5000円でもいいくらいです♬  

保険料もっと安くなるし。

その分価値のあるものや貯蓄にまわせます。

 

入院してその時だけ儲けたい人は別ですが、

不幸の宝クジに早い段階で当たらない限り

トータルでは損してると思います。

 

高額な医療保険

 

生命保険、積み立て生命保険、

 

年金型生命保険、

 

不幸の宝クジに月額高い保険料払うより

最低限の保証で、より良く使う方が賢い使い方かなと思いました。